精神のすすめ

「うちの子がうつ病かもしれないとか言い出して……私どうしたらいいのか……」

「最近ずっと眠れない……しんどい……疲れやすいし動けない……」

「もう死にたい……自殺しよかな……」

病院に行け。いや病院に行けよ!病院は体の不調を治すところですよ!!なんで行かないの!?
こういう相談というか愚痴みたいなのよく聞くんだけど何故か皆頑なに病院に行かない。なんで?と聞いたところ結構色んな理由があるらしい。私が聞いたことあるのは下記のもの。



①「精神病院なんて恥ずかしい……」
これはお母さんとかお父さんとか子どものことで悩んでる人に多い。うちのオカンもそう。子どもの将来をメチャメチャ考える故にデメリットの方が頭でっかちになってなかなか踏ん切りがつかないタイプ。でもよく考えて欲しい。
恥ずかしいって……なに……?

風邪で病院行くのは別にいいよね。虫歯できて歯医者行くのは人によってはちょっと恥ずかしいかもしれない。切れ痔が悪化して肛門科に行くのは確かに恥ずかしい。場所が場所だし。でもそういう恥ずかしさとは違う恥ずかしさを何故かこの人たちは感じるんだよね。なに……?

トップオブド偏見の道を行くオカンに訊いてみた。何が恥ずかしいの?
「だって頭おかしい人だと思われるでしょ」
なるほど。まず精神病=頭おかしいという偏見からスタートするらしい。多分昔ながらの『ヒステリー』だとか『精神薄弱』だとかそこらへんの常識からアップグレードされていないんだろう。さすがに『狐憑き』って考える人間はもう居ないかな。

次の質問にいくよ。なんで頭おかしいと思われるとダメなの?
「まともな仕事にもつけないし嫁にもいけないじゃん」
なるほどね~!そこに繋がるのか。つまり親なりに子どもの将来を考えていわゆる経歴に傷が付かないようにと配慮しているらしい。でもその配慮ちょっと斜め上なのよね~!

このタイプの人に教えてあげたいのはまず精神疾患持ってる人って現代では意外とそこらへんに居るということ。昔はお家の恥だとかで精神を病んだら座敷牢に監禁してたとかあるけどだいぶ年数経ってて世間も変わってる。今はストレス食らってしばらくしても具合が直らないっていう適応障害も立派な病気として認められ治してもらえる時代。受診もカジュアルになってんだよな。精神科に行ったことがある!?そんなやつに仕事はやらん!とか言われたらそれこそ法律的に良いのかよってなるしね。だから経歴だの結婚だのそんな心配することないんだよ。




②「精神病院ってなんか怖い……」
これもメチャメチャよく聞く~!!病院行かないの?って言うと70%くらいの確率でこの答え返ってくる~!!で、この怖いにも種類があるんだよな。
ひとつはどういう所か想像もつかないから未知の世界すぎてビビるってやつ。
内科とかは大体わかるじゃん。入ると受け付けにお姉さんが居て、初診なら待合室でなんか問診票みたいなの書いて、呼ばれたら診察室行って症状を伝えてまあ必要なら注射なり検査なりして、でまた待合室で待って受け付けでお金払って処方箋貰って、隣の薬局行って薬貰って終わり。大体そんな感じじゃない?
実はね……精神科も心療内科もこれと全く一緒なんですよね……!!!!意外じゃない?私は初めての診察でマジ病院じゃんって思った。病院だったわ。行ってみ。マジで普通に病院だから。なんなら普通の病院よりも看護師さん達がスゲー親切に世話焼いて助けてくれる。知的障害者とか介護必要な人とかも来るから皆世話焼くの上手いのね。

他には「行って診察してもらったとしても、困ってることをきちんと伝えられるか不安で怖い」がある。これはスゲー頷いた。私不安障害で受診したから初診日医者と一言も喋れなかったんだよね。どうしたかと言うと、お世話になってた保健室の先生のアドバイスで症状とか普段困ってることを箇条書きで前もってメモして行ったのでそれをラブレターばりの勢いで差し出したのさ。震える両手でメモを差し出し黙ったままの私……少し驚いた表情になりながらもメモをそっと受け取って開いて読んでくれる医者……青春か?
というわけで伝えられるか不安って人は前もってこれだけはわかって欲しい!これ伝わらなかったら病院行った意味無い!って内容をメモして持っていきましょう。上手く言葉とかにできないなんかモヤモヤした感じ、とかでもちゃんと医者はわかってくれます。だってプロだからな。

怖いの内訳その3は最近聞いて目から鱗だったんだけど「もし医者に『そんなんオメーの気の持ちようです』って言われたら怖い」ってやつでした。これ意外に思ってる人居るんだな!?
つーかそんな医者おる????なんかここ数ヶ月腹痛いんですけど……って行ったらそれ気のせいだから大丈夫!元気!って追い返す医者おる???仮に病気の名前付かなくても絶対何かしら薬出してこれで様子見てみましょうかってやるよね??
なんか前にもどこかで語った気がするけどメンタルクリニックとか心療内科とかは主に対症療法をやってくれるとこです。原因にも勿論アプローチしてくれるんだけど、今まさにこれで困ってんだ!助けてくれ!っていう症状を楽にしてくれるの。だから「あなたはうつ病です!」とか「これはなんちゃら障害です!」とか原因に名前が付かなくても、最近ちょっと元気が出ないんですとか最近なんだか寝付きが悪いんですとかそういう軽い相談でもきちんと治療法を提案してくれる。そういうとこです。
あと付け加えて言うならば気分が落ち込むとかイライラするってのは確かに心の働きではあるんだけど、そもそも心ってのは神経のことです。心の病気って言うと「心を強く持てばいいじゃん!」とか「気のもちようでどうにかなるって!」って言われやすいけど実際は神経の異常なんだよな。そう言い換えると一気に病気感増すよね。理解のない人には心の調子が悪いではなく神経系の具合が悪いって言うといいよ。



③「精神病院とかって何年も通わなきゃいけないんでしょ……?」
もしかしてうつ病不眠症も不治の病だと思われてる?そんなこたないよ。治るよ普通に。何年も通わなきゃいけなくなるのはそれこそ受診をずーーーっと後回しにして悪化しまくった人とかだよ。確かに2日かそこらで治る風邪よりは長いかもしれない。ガンとかもそうだけど、早期発見早期治療が一番早く治る方法じゃんね。精神の不調って長い間無理しまくった結果蓄積した体の『もうやだ!!!!!!もう知らん!!!!!』が出たものが大体だから、それと同じもしくはそれ以上に労ってやるのは必要なんじゃなかろうか……きちんと治療すればうつ病でも数ヶ月で回復したりもするし、こればかりは人それぞれだからなんとも言えんけど、少なくとも手遅れになってから受診するよりは今受診した方が治りは早いはずだぞ。



④「そんな大袈裟にするのもアレだし、病院行くお金も勿体ない……」
カジュアルに受診しろーーーーー!なんなら一回 大将、今日やってる?ぐらいのノリで小さめのクリニックあたり寄ってこい!!!忙しくなくて親切なとこだと手の空いてる看護師やらがちょっとした話し相手とかしてくれたりするから!
お金の問題は私には何も言えん。月収6万の女にはお金が勿体ない気持ち死ぬほどわかるので……。でもカウンセリングだけ無料とかそういうのもあったりするしチャレンジはしてみてほしい。現に悩んでるわけだし。あと通院するとなったらこれまた色々お得な制度もあるのでとりあえずまずは第一歩として病院の敷居を華麗にジャンプしてみてほしい。

世のメンタルブレイクダウナー達の幸運を祈る。