化粧品覚え書き ~リップ編~

唇の皮すぐべろべろになってバリバリ剥いちゃうせいで血みどろになる芸人です。


記憶を遡って一番最初はたしか資生堂 ウォーターインリップ
見た目がストライプっぽくて可愛かったのとウォーターがインしてるなら潤うに決まってんだろ!というジャングル思考で買った。当時はまだクラリネットを月一、二くらいで吹いてたので絶対にコルクグリスと似た色合いは選びたくなかった。コルクグリスってのはクラリネット組み立ての時に使う潤滑油で、見た目が完全にリップスティックのためクラ吹きの間では「リップとコルクグリス」と言うだけで悲劇が通じる。
塗り心地さらーってしてて結構好き。いやコルクグリスじゃなくてリップの話
でも塗ったあとは唇べろべろになる


化粧をし始めてちょっと口紅に憧れた時期に買ったのがケイト CCリップクリーム
自分の顔に赤とかピンクとか限りなく似合わないことがわかってたので色はオレンジにしました。オレンジバーストとかいう強そうなネーミングのカラーでかなり発色いい。ケアしながらナチュラルメイク!が売り文句だったので持ち歩いて駅のトイレとかで塗ってた。色が結構鮮やかオレンジであれ?他のパーツに比べて唇だけ浮いてね?似合ってなくね?と気づいたのはかなり使い古してからだった
やっぱり塗ったあとは唇べろべろオンパレードだった


もう色とかどうでもいい、唇べろべろバリバリをどうにかしたい。口コミで調べてたどり着いたのがDHC薬用リップクリーム、600円。高くないですか?それまでリップって中学生でも買える安い物しか見てなかったからさすがに暫く買おうかどうしようか躊躇してたけど結局買った。

………………なんだこれ………………(当時の感想)

生まれて初めてリップクリームの恩恵に預かった感覚を得た。よくあるリップの効能、「しっとりした潤いを与えます」……しっとりした潤いを……確かに与えられている……。「保湿性抜群」……保湿状態をキープされている……。「唇の乾燥を防ぐ」……唇の乾燥が……防がれている……!!!
安いリップが表面だけテロンってやってこんなんでいいだろっていう例えるならベニヤ板でできた小屋だとすれば、こいつはいやこのDHC様は唇全てをしっかりと保湿管理し荒れを整えしかもたかが数時間では絶対に乾かないという例えるなら梁から柱から土台までとにかくしっかりしたプロの大工によって作られる家……!!!小屋ではなく家!!すごい!これっ、この……すっ、すごい!いや使えばわかる!!唇べろべろにならないんすよマジで

という訳で唇カサカサ民の姉にオススメしたら「ハムスターの小屋の匂いがするね」って言われた。
あっ……匂い…は…盲点……だったかな……
そう、少し匂いが特殊なのである。美顔水も匂いが特殊だったけどこれもか……良薬は口に苦しと言うけど私の人生においては良い化粧品やたら臭し。でも気にならない人は気にならないと思うよ……?


リップはこれでクリアしたので次はグロスに手を出した。京都でお土産に買った宝石リップ 琥珀
今調べてみたら値段1200円とか書いてあったんだけどなんで私そんな高いやつ買ったの?慣れない旅行でテンション上がってたのかもしれん。でもこれ見た目がすっごく可愛いんだよね。色もオレンジなんだけどグロスだから塗ると良い感じにぼやけてキャワイイ~ってなる。ラメもちょっと入っててオサレ。ずっと使ってるけどそろそろ無くなりそう。でも高いから二度と買わない(固い意志)

そういやこのグロスは確か、朝からロープに引っ掛かって転ぶわナプキンは破れるわ自販機のおつり全部10円玉で出てくるわでめちゃくちゃツイてない日に駅のトイレでよしグロス塗って気合い入れ直そ!と塗ったら職場に向かうまでの50mほどで飛んできた虫がくっついたという曰く付きのやつ



続いてロクシタン ローズリップバーム
有り難き貰い物。薔薇はいいぞ……香りが好き……あとこれ色もピンクなんだけど赤っぽくてどっちかと言えば塗ったら優しい赤って感じの色合いになる。いい匂いする……すき……かわいい……リップクリームよりはグロス寄りの柔らかさだけどグロスほどベタベタしない。不思議バーム。



マジョマジョ ピュアピュアキッス
名前が恥ずかしい。マジョマジョのピュアピュアキッスくださいとか死んでも言いたくない。
でもすんげーーーーかわいいんだよなあ~あとこれね、サイズがちっさいの。普通のリップクリームより小さい。だから色んな色試したいとか飽き性とかにはオススメ。色はヌーディーベージュっぽいピンクの「お利口」って色を買ったんだけどほんとかわいい~お利口って感じの色~すき~(語彙)
でもありえねーぐらい乾燥する。ほんと塗って30分でカサカサの気配が出てくる。要下地。でもかわいいから許す~~~