化粧品覚え書き ~化粧水編~

まだリップ編とファンデ編があるから
あとこれ使用感レビューとかじゃなくて自分が使ったことあるものメモってるだけだからふぁぼってもクソのつん張りにもならんぞ
くそのつんばりにもならんて方言?何の役にも立たんみたいなのって普通なんて言うんすかね
我が家では「糞のつん張りにもならん」って表現して反論するときは「つん張るもん!」です いやそんな反論したことないけど



順番にいこう、まず人生初の化粧水
明色のオーガニックローズ
スキンケアなんか洗顔だけでいいだろ!日焼け止め?いらんだろ!化粧?なしなし!という原始人時代に見た目が可愛いという理由だけで買ったやつ。コットン無かったし手でつけるのも慣れてなくて下手だったので100均のスプレーボトルに移して顔面に霧吹きしてた。ボトルには清光のシールを貼った。あれじゃあ化粧水使い始めたの結構最近じゃね?人生のどんだけを原始人で過ごしたのかがわかる
まったく成分とか見てなかったけどあとから収斂化粧水だったと知った。確かにこれでもかと皮脂を分泌する私の顔面に合ってた気がする。さっぱりだしバラの匂いいいかほりだしで機会があればまた買いたいやつ。かわいいし。


オードムーゲ
ニキビが息絶えたやつ。朝起きてオードムーゲ寝る前にオードムーゲお昼にも気がついた時にオードムーゲというバカみたいな生活してたらニキビのニの字も見かけなかった。何よりさっぱりのレベルが段違い。使いやすいし効いてる感がある。でもかわいくないんだよなあ……


肌水
『素肌のためのミネラルウォーター』。化粧水なんて要は水分ぶちこんどきゃいいんだろ!なジャングル思考だったときイオンビッグで見つけて買ったやつ。安かったし。使用感は水。マジで水
多分これでガッカリした私は口ではジャングルとか原始人とか言いつつ心ではお肌トゥルントゥルンになると期待してたに違いない。ほんと水だった。水道水よりは化粧水に近いんだけど化粧水よりは喫茶店で出されるちょっとオシャレにレモンとか入れた水
水と思って買うならオススメ。でも見た目完全にミネラルウォーターだから冷蔵庫にいれちゃダメだよ。蓋がペットボトルキャップだったら完全に手遅れだった。ぱちんってやつだから寸前で気づけた


美顔水
ニキビにキレた私が口コミを漁りまくり消炎成分や殺菌成分を確認するためあらゆるニキビ用化粧水の裏のラベルを吟味し始めた時に出会ったゴッド
使用者の感想を暗唱できる程にしつこくCMを流してくるプロアクティブがガチで効くと聞いて有効成分を調べたところサリチル酸が出てきた。サリチル酸……確か高校の化学で小テストに出されるからって無理やり擬人化して覚えたあのサリチルさん……!?

サリチル酸 化粧水 【検索】

美顔水……!!!!口コミでは「確かにニキビには効きますが刺激が強すぎて敏感な人は真っ赤になっちゃいます注意!」かまわん!!ただちにこれを余の前に持ってこい!!
買った。使った。薬用化粧水……というより……化学薬品……?なんか化学室の薬品を間違って顔にかけちゃったみたいな感じ。ニキビ部分がバカいてえ。顔がっ……かっ、顔がァァァァ!!!!ってなる。でも我慢して付けて寝て次の日鏡見て目玉飛び出た。ニキビ……お前……もういいのか……?
出来てから一週間は居座ってその後ようやく少しずつ退去準備して消えていくニキビが、一日居座っただけで去り行く準備を始めていた。これは革新だ。文明の勝利、いや化学の勝利だ。毎晩使った。最初はクッセ!!部屋の中が化学実験室になる!ってぐらい気になってた匂いが気にならなくなり(慣れてないとスゲー刺激臭だよ)、つけた瞬間ツァッッッ!!となっていた痛みが徐々に無くなっていき(痛みはニキビがあるかららしい)、コットン越しに触れていた指の皮がぺろぺろに捲れていった(お肌が弱かったりうっかりパック状態になると荒れるらしい)。
全てを捨ててでもニキビを殺したくなったら美顔水を使ってくれ。みんな……健闘を祈る。


そしてオルビス
美顔水、ニキビは治るけど毎日ずっと使い続けるには刺激強いなと思ったので普通の化粧水に戻ります。でもやっぱりしっとりよりはさっぱり。保湿よりは汚れ除去。色んな化粧水を見ながらまたもや口コミで見つけたのがオルビス。でも薬局の安いよコーナーで見たことなかったしこれブランド品っちゅうやつやないん?でも気になるな……と呟いたらしうしうがクリスマスプレゼントにあげるよ!って
えっマ……マ?そんな……そんな私何もお返しできんけど本気か?正気か?頭は元気か?
正気だった。オルビスのクリアシリーズ送ってくれた。ここにきみを称える
これねー、かわいいし。さっぱりだし。ニキビにもわりと効くし。何より乳液役のモイスチャーが私の大嫌いなねっちょり感無くてね!?!?すごいの!!どんなベタベタしない♪みたいな乳液も使うと翌朝ニキビできて殺意のモーニングを迎えてた私の肌がついに認めた!!顔面油田が認めた奇跡のモイスチャーです。オルビスと婚約します。


アクアレーベル
オルビス使いきっちゃって買わなきゃ……ってしてたときに見つけたなんか入れ物が似てるやつ。色ついててクリアでシンプルで光入りやすい入れ物に弱いのかな私は。カラスかな
種類あったので肌荒れケアの赤色を買った。ほんとは青のがかわいいんだけどな……美白とかどうでもいいし……
使った。入れ物似てるせいで無意識にオルビスと同じ程度の効果を期待してたんだと思うけど合わなかったらしく特にこれといった効果はなかった。


菊正宗 日本酒のやつ
日本酒のやつ。じゅらいちゃんがオススメしてたから気になってた。ていうかほんとはハトムギを試すつもりだったけどまさかの売り切れてたのでこいつを買ったのだった。酒の匂いすんのかな~と思ったらなんか、カルピスみたいな匂いじゃない……?好き。お肌には合わないこともない。匂いが好き。でもポンプ押すとシャバシャバの化粧水がそこまで勢いつけなくてもよくない?ってぐらい出るのでそっと押す技量が必要。


番外
お米のパック
毛穴開いたらこれをやれ!ってレイヤーさんがオススメしてたから買った。レイヤーさんの肌の美しさ意味わからんよね 煎じて丸飲みしたい
使ってみたけどほんと毛穴が、あのカパァ……ってアホのように口開けてる毛穴がムンッ!ってなった。おお、頑張ってる……毛穴が頑張って閉じてる……!こういう分かりやすく効果の出る化粧品めっちゃ好き。オススメ。