『ラ・ラ・ランド』

ミュージカルだったんだこれ……知らずに見始めたら唐突に渋滞する車から降りた女の子に驚くでもなく自分も車から降りて女の子のバックについて踊り出した周りの人を見て初めて察した。

なんか音ちっちゃくね……?

ミュージカルってもっとこう、ドジャァァン!うっせ!!ってなる感じじゃなかった?と思って見終わった後に調べてみたら、ナチュラル音響がどうのこうの……で納得した。確かにタップダンスの時の靴と地面が擦れる音がやたら音楽より主張うるせえなとは思ってた。


しょっぱなの渋滞ミュージカルおもしれえwwってなったんだけどセブのクラクションめちゃめちゃうるせえな!?
せめて短くしろ!セブ!長いってクラクション!パッパーで良いだろ!
あと自分がボケッとしてたせいでクラクション鳴らされたのに当たり前のように中指を立てるミアがすげーなと思った。人を気にせずやりたいことやれるタイプ。


カフェで働いてるミアも中々に仕事が適当で好き。私もあれぐらい適当な気持ちでバイトに挑みたいなと思った。
コーヒーめちゃめちゃ盛大にかかってたけどそのままオーディション行くのすごない???いや普通着替え取りに行くか買うかすることない??でも時間ギリギリで出たみたいだしそんな余裕は無かったのだろうな。時間に余裕を持って動きなさいよ!ミア!5分前行動!


そのあとシャワー浴び終わったとこに女の子が3人登場した時点で私は身を乗り出した。ドレス着てる!鮮やか!鏡の前に行ってオシャレしてる!かわいい!一人はポテトぽいの食ってたけど!そっから始まるおなごミュージカルがもう大好きで大好きで。洋画に出る女友達ってなんであんなに魅力的で力強くて頼りがいあるんだろうね。ミュージカルだったのもあってか結構強引にパーティー行こうよ!って誘ってたの可愛かった。あとちょいちょい映る女の子達の生活の場ですみたいな家の雑貨やら?がこれまた好きだし、わ、わ、「私のドレス」「返そうと思ってた」~~~!!?服の貸し借り!女の子のロマンでは!?たまらん 好き
そして4人揃って踊ったあとダッシュで車に乗り込むとこも好き。わかるよヒールで走るとそうなるよね


パーティー終わって外出たら車無いの爆笑した。こ、これは徒歩登山だ!飲み会の後の私だ!ヒールで2㎞コースだ!とめちゃめちゃ親近感を覚えながら見てたけど山道の途中にオサレバーなどはない。ここでピアノの音が気になるからって普通に初見の店に入ってくの行動力すごいなと思った。あれが普通なの?初めての店で看板とかないとどんな店なのかってちょっと躊躇わない?


セブはもしかしてピアノ弾いて「イイね!」のチップと夜の時間のバイト代だけで自分の店を建てようとしてたのだろうか。無謀すぎない?下手すると私の月収をちょい上回る程度のものなのでは?ピアニストってお給料高いのかな……まあジャズ弾いちゃってファイヤーしたんですけども……。店長も厳しいね。一曲くらいいいじゃん……どうせBGMとしか思ってないからさ飯食ってる客は……
肩ドンされるミア可哀想すぎてわろた。勢いが完全にヤンキーのそれやん セブ お前ってやつは


セブのねーちゃんがまさに洋画あるあるの見せつけるような食いかたでお菓子食ってたのをワオって思ったのと、セブのジャズへの語りがなんか……この感じ……オタク……オタクの方……?って感じしてここでキャラを把握する。なるほどジャズオタか。いい感じに吃音あるしオタ感がとても高い。よろしい。おどおど系オタクとガンガン系ギャル?よろしい。


と思ったら意外にセブが押せ押せでびっくりした。相手にされてなくても結構押す。おどおど系では……ない……?車見つからなくて謎に踊り出すところでミアの脱いだヒールを車に行くまで持ってあげるの可愛かった。ギャルの荷物もちじゃん
でもセブの車オープンカーなんだよな~~~!わからない!お前がわからない!陽キャなの陰キャなの!?わからない!あとクラクション長い!


グレッグって適当に作った仮想彼氏じゃなくてマジの彼氏だったんだ……えっミア彼氏いんの!?居た!普通にちゅーしとる!彼氏居るのかよ!!セブと映画行く約束してる時点でもう既にスゲー冷めてるように見えるけどグレッグ可哀想すぎでは?家族とも顔合わせしてんのに……グレッグ……君は話の流れ上……これから捨てられる……アーメン


ミアって猪みたいなタイプだから情熱が燃え出したらもう猪突猛進って感じなんだね。渋滞の時も後ろの車に迷惑だとか考えてなかったし。だからこそ6年もオーディション落ち続けても頑張ってんだろうなと思った。私だったら半年で諦める。夢なんてそんなもんさ……おいそこどきなさいよ映画見えないでしょうが!ミア!こら!スポットライトじゃないのそれ!映画映してるから邪魔しないの!
その後の天文台宇宙空間漂いデートほんとワケわからんくて面白かった。ワケわからんけどまあ幸せにならOKですって感じだった。そっからラブラブエブリデイが始まるんだけどやっぱりセブのクラクションがうるせえしなげえ


ラブラブエブリデイ見てて楽しかったんだけどミアがママと電話してるとこでちょっと不穏になってくる……
え?無名のピアニストと付き合うの?なに?自分のお店やってる人?お店作る予定?つまり夢ってこと?大丈夫?売れないバンドマンみたいな感じ?貯金はあるの?ママ心配になるわあなた夢中になったら周り見えないもの……
ってママの気持ちになった。実際ママそんな気持ちだったと思う。実家に帰った時なんかほら見なさいアンタって子は!おかえり!だったと思う。
そんでセブが金のためにバンド入るのもわかるわーってなる。そりゃ夢を応援してくれる大事な彼女がさ、お店開くらしいしきっと貯金はあると思うわってママに電話してるの聞いちゃったらさ、稼がなきゃやべえってなるよねーーー。まずは金稼がなきゃってなるよねーーー。しかも他に働き口なかったらなるよねーーー。そんで売れちゃったらツアー行かなきゃだよねーーー。そりゃ家に帰れなくなるよねーーー。そんな多忙なのに寂しがるミアのためにサプライズ用意するとこすごく気配りが細かいというか几帳面なイメージする。


でもそこで判明する……セブお前……店出すって話どうなってん?そりゃミアもお前……ってなるよ、ずっと信じてたんだから。それなのにお前、「君が稼げって言ったんだろ!」


い、言ってねえーーーーーーーー!!

ここでちょっとキャラ把握が深まった。
オタク、人間関係においてもズレた自己解釈たまにしがち。ああ~~セブ~~!怒涛の陽キャムーブかましてくるからつい忘れてたけどそういえばオタクだったなお前は~~!あと火災報知器がうるせえ~~!はよ止めろ


これはミアつらかったというかショックだったと思うぞ……だって一緒に夢を追いかけてると思ってた相手が全然知らんうちに俗世間堕ち(?)してたんだもの……しかもチャレンジしてみたソロ舞台は散々だし……実家に帰って来なさいミア……パパもママも待ってるわよ……可哀想すぎてママの気持ち再来

しかしセブ諦めない!俺、ミア、大好き!彼女の実家周辺に車で乗り付けて夜に大音量のクラクション鳴らし続けるのどんな精神状態ならできるの?セブわからない……やっぱりわからないよお前……うるさいから止めてそれ……
舞台でなんか偉い人が絶賛してたってそれ、あの大根乙wwwwって言われてた舞台の話?そんなうまいことある?もはやウマイ話過ぎて詐欺か何か疑うべきじゃない?ここほんとゴリ押しすぎて大丈夫かと思ったしオーディションの叔母の話もまあまあ……って感じだったからほんとにそれでいいんですか?えっ合格なの?そんで大女優になっちゃったの?展開ジェットコースターで振り落とされそうだった。


ミアはパリで……俺はここで暮らそう……共に生きよう……これは遠距離からの破局フラグですわね。でもそんなフラグへし折って感動させてくれると信じてますわラ・ラ・ランド……!




~5年後~冬
誰よそのオトコ!?!!?!?!!?!!?!予想のまさにど真ん中で破局してんじゃん!!!!!子ども居るじゃないのアンタ!!!?!?!!!?!!もうセブはダメなの……?そう……いいの……アンタが幸せなら……きっとセブも……遠く離れた土地で……彼の夢を叶えてるわ……




なんでパリにおんねん!?!?!?!?!??セブ!?お前!!もうわからんわお前の考えること!!

そしてこっからのIF回想で私ちょっと涙ぐみました。普通に走馬灯(死んでない)みたいに昔の記憶を思い出してるのかと思いきや出会って秒でブッチューキスかまして「!?」ってなった。あ、ああ~そういう……ああ~!もしあの時成功していればそういう……ああ~!あの時……そうだねそうなるはずだったよね……ならなかったね……って『世界が味方してくれればこうなるはずだったのに現実はならなかったなあ』が切なくて悲しくて……なんなら悔しくて……せやな……私だって世界が味方してくれれば……でも現実は……せやな……みたいに考えてしまって苦しみながら見た。ちょっと泣いた。


そういう……そういう感じかあー……。最後に目があった二人はお互い夢が叶ったからよかったねって微笑み合うんだけど、そうね……回想では夢も恋も運良くどっちもゲットできたんだけど、現実はそうそうラッキーじゃないもんね……出来たとしてもどちらか片方よね……そしてどっちを選ぶかで人生は大きく変わるよね……なるほどなあ……再会した時点からのあの幸せすぎるIF回想はずるいなあ発想にやられたなあという感想でした。


おなごミュージカルめちゃめちゃ好きなので2周目巻き戻しては再生してを結局10回はやった。かわいい。