『ダイ・ハード』

台風により出かけることもできない休日、暇を持て余したおとんが言った。

父「DVD借りたい」
私「何観るの?」
父「派手で面白いやつ」

結論 ダイハード


ダイハードとは!?
ブルースウィルス主演のドッカァズッシャァバリィィィンなシリーズ映画。要するにド派手だよ。今回は3と4と5(ラストデイ)の3本を借りてきた。主人公のジョン・マクレーンが毎度毎度ボロボロのタンクトップ姿で血だるまになりながら「なんで死なないの?」ってぐらいの派手なアクションを蹴り広げながら悪役を追い詰めて倒す話。彼は刑事さんです。

1のあらすじ……人質になった妻を助ける
2のあらすじ……人質になった妻を助ける(再)
3のあらすじ……テロリストに指名される
4のあらすじ……人質になった娘を助ける
5のあらすじ……逮捕された息子を助けると思いきや陰謀に巻き込まれる

わかりやすい!


3では珍しく家族関わらないんだね。
その代わりに親切で優しくて頭の良い電気屋さんゼウスがめちゃくちゃ巻き込まれる。
テロリストに逆指名されてクイズに正解しなきゃ街ごとドカンだぜ……ってされたマクレーンはあまり頭脳明晰ではないのでたまたま助けてくれた頭の良いゼウスに手伝ってもらいます。
クイズだけならまだしも何分以内にどこどこへ行けとか物理常識をぶっ飛んだ命令もされるのでタクシー使って公園をぶっちぎりカーチェイスしたり、渋滞だ!どうする!?よし救急車呼ぼう。そうすればみんな道あけるし後ろついてこ、みたいな技を駆使して爆発を食い止め続ける。救急車作戦は頭よすぎてハハァーなるほどー……!ってなった。私もテロリストに狙われた時のために覚えておこう

一回間に合わなくて列車が爆発しそうになったけどそこはダイハード、マクレーンがギリギリで爆弾を見つけて走行中の列車から投げ捨てたおかげでそこまでの被害は出ませんでした。そんなんあり?

次の爆破予告は小学校。クイズからどの小学校か突き止めたもののちょっと待って、なんか銀行変じゃない?って気づいたマクレーンすごい。犯人の狙いは銀行地下にある大量の金塊だったのだ!な、なんだってー!?
金塊すごかった、金塊って、金、きん……金の延べ棒やァ……銀行の壁を重機で破壊して金塊を盗んでいく犯人たち。そんなんあり?

一歩遅かったマクレーンとゼウス、金塊を運ぶ船を見つけるけど二人が居る橋の下を今行くところなタイミング。あっこれアカン間に合わん……といった表情のマクレーンに一般人ゼウスが言い放った!
ゼウス「飛び乗ろう」
マクレーン「????」
私「????」
一般人はそんな発想しない。

有言実行で飛び乗ったらうっかり捕まり、金塊なんてもう運んだもんねーと爆弾の上で縛られ、脱出しようとしてうっかり船を爆発させ、駆けつけた警察の皆さんによって手当て受けてる間に敵側のネーチャンとニーチャンが「良いオトコじゃないの……」「良いオンナだ……」とフォーリンラブ、カップル誕生か!?のタイミングでアジトを潰しに来るマクレーンと仲間達
ネーチャンかわいそうめっちゃキレてた

最後は ヘリ VS ハンドガ でハンドガン勝利のそんなんあり?エンドでした。

マクレーンはほんと死に損ないって言葉が似合うほど死と近いなあ……

次は4の感想