『大神』

主人公はイッヌにしか見えない白い狼。でもみんなに犬ッコロとかわんちゃんとか呼ばれる。このわんころが我ら日ノ本の天照大神さまである。なんで狼の姿なの?可愛いからいいか。

神話のヤマタノオロチ復活から話が始まる。要するにイザナミとかスサノオとか神話勢が勢揃いしてるのだ。神話好きにはたまらんゲームであります!クシナダちゃんえらい可愛い。

人物のイラストも風景も筆で描いたような和風タッチでかなり特徴的だし何よりハマったのがボイス
ハニャホニャヒニャホニャホ、ヒニャヒニャハニャフニャホニャ。
文字にするとこんな感じ……こんな……文字にできねえよあんなん

おじいちゃんとかは低い声だし幼女は高くて可愛い声だしもう可愛い。なんだこれ可愛い。気が抜ける可愛さ。

大神と言えば筆しらべという技があってだな。アマテラスさまはなんでもできるのだ!枯れ木に丸を描けばたちまち花が咲き、空には太陽出せるし風を吹かせたり水を移動させたり。
現実で枯れ木を見ると丸を描きたくなるのを大神病と言います。人の群れを見ると手榴弾投げ込みたくなるバイオ病みたいなもん

でこの大神、PS2のゲームだったんだけどそのオマケ編?みたいなのがDSで出てるんだ。
大神伝~小さき太陽~
つまり……

子犬だァァァめっちゃかわいい!ただでさえ可愛いゲームが萌えを刺激するレベルまで攻めてきた!
アマテラスの子ども、スサノオの子ども、ウシワカ似の子ども、さらに十二支神たちの子どももそれぞれ出てくるという楽園みたいなゲームだったよ……幸せを噛み締めた……かわ……かわいい……意味わからんかわいい……
うち震えながらクリアした